貯金生活で6ヶ月暮らす?!
38歳独身女が、借金返済、節約術、貯金、ネットでお小遣い、セドリetcで、100万貯めるまでの足取りブログ

■ プロフィール

うぉんか

Author:うぉんか
38才独身女。
借金有り、貯金ゼロ。
猫とお昼寝をこよなく愛する。  

■ 借金返済&オークションランキング参加中!

人気blogランキングへ

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ アクセス

アクセス解析

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


■ まずは、借金返済!!■

◆このブログタイトルにした理由

◆1、借金生活の始まりは…。  
◆2、自転車操業…。
◆3、さらにどつぼへ…。
◆4、 一条の光が!
◆5、借金問題解決への1歩を!
◆6、任意整理 その1年後…。


■ 憧れの貯金生活になるために!■

◆1、  アンケートで貯金!
◆2、ポイントサイトで貯金!
◆3、治験モニターで貯金!
◆4、アフィリエイト始める!
◆5、アフィリエイトで貯金!


■ ゆうゆう貯金生活は本当に叶うのか?!■

◆1、家庭の不用品を現金に!

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
1年ぶりの更新です
久々に記事をアップしようとしたら、なんと!!1年以上も経ってました!!

こりゃびっくり。

この1年の間、就職をしました。

その仕事ですが今までとまったくの畑違いのため、 日々緊張でぐったりでブログのことがすっかり飛んでました。

今月の後半で丸一年の勤務になりますが、まだまだ緊張してます。

ふと、この一年 毎月決まって収入が入ってるのに、貯金できてないなぁと反省。

久しぶりにお金のことを考えています。

昨日アマゾンから届いた本2冊。

うん、おもしろかったです。

お金持ちは、お札の向きがそろっている。 (PHP文庫)

お金で苦労する人しない人―金銭感覚の達人 (知的生きかた文庫)


今、いろいろ書いてたのに、パソコン君がタブを閉じたので消えた…。

ちょっと書く気が失せた ゲゲ






月々の返済額の変更
かな~り、久々に動向があったのでメモもかねての記事アップです。

ずっと、毎月29000円の支払いになっていたアイクの借金。

地味~にちょっとづつ遅れていって4ヶ月遅れで払っていた。

毎日家と携帯に電話はあるものの、それにはでないし、

月一ぐらいで、支払い遅れのお手紙はくるものの、それにも慣れっこ。

進展なしだったアイク。

お手紙で毎月の支払い額の減額が相談できるということだったので

久々にこちらから電話。

現状を素直に報告して、

結果、月々は15000円。

支払い日も、今までどんなにいっても変更してくれなかったのに、

今回は向こうから、いつだったら都合がいいですか?

と聞かれて、希望の日にちに変更してもらえました。

そして、もちろん、4ヶ月の遅れ状態もなしになって

今月から通常に戻りました。

おかげで、毎日の電話がなくなり、

まるで借金はなくなったように感じます。

これって、大事!!

借金返済は月一していくけど

それ以外の時に借金について考える時間をなくすことが精神衛生上いいし、

これからお金を増やしていくようになるには一番大事なことだから…。

いつも、春はいいことが起こる気がするけど、

今回でもう、本当に日々 借金について考えている時間はなくなりました。

これからは増やすことについて考える時間が増えていくでしょうね~!
ついに終了
今日 弁護士さんから書類が届いて領収書に印鑑を押して投函してきました。

2年前の5月に整理を受してもらってから約2年で全ての会社と決着がつきました。


一番 かかったのがこの「レタスカード」でした。

かわいいネーミングとは裏腹、支払いが滞ったときに家に訪ねてきた業者の中でも1番やばそうな感じでした。

強面のお兄ちゃんがやってきて、玄関をしめないように大股開きで仁王立ちでかなりびびりました。

案の定、整理を始めてから、ずっと履歴を出してもらえなくって、

手帳のメモを証拠に提出してやっとしぶしぶ履歴を公表しいただき、

過払い金28万円のところを20万円で和解にこぎつけました。

まだ、支払い月々しているからホントの終了ではないけど、

でも今日のいいお天気の中、ポストに投函したら

すっごく気分が軽くなりました。

領収書と一緒に弁護士さんと担当事務官の方にお礼の手紙も同封しました。

この2年、精神的に落ちることも多く何の成長もしていない…と自分を責めることもありましたが、

あの時 勇気を出して1歩前に進んだことで 今日があると思うと

自分の選択は間違っていなかったと確信できました。

貯められない女
いろんなところのブログでこの本の評判がいいので私も読んでみました!!

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術
貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

イラストレーターさんの体験記を綴ったものでほとんど漫画&エッセイ形式なのであっという間に読めちゃいます。

この方 貯められない女+片付けられない女だったらしく、お片付け関係も同じように本にされているようです。

私は、片付けられない女ではないのですが、精神状態がみごとに部屋の状態に反映する女ではあります。

そして、筋金入りの貯められない女。

レビューでは、いわゆる従来の節約本ではハードルが高すぎてついていけない、もしくは本に書くまでもないだろうというところが一番知りたい!という人向けと書いてあったのでわくわくで読みましたよぉ。

貯まらない女度チェックというのがあったんですが、

これがなんと17問中10問 当たってた。

今までの本はどうやって貯めるかとか財テクの紹介が多かったように思うけど、

この本は、作者さんの体験談をあるあるある!と読みながら、

自分がどうして38才のこの年まで、貯金ゼロなのか?という原因究明(大げさ!)部分にスポットを当てたあるようでなかった本でした。

本当にしみじみ どうしてお金が残らないのかよ~くわかった…。

その後、妹と母も読んでいたが、母にいたっては、【あんたのことを書いてあるのかと思ったよ(笑)】という一言。

ちなみに母は、貯める女。

だから~、小さい頃から教えてくれたらよかったのにぃぃと思ったが、

きっと、母にはどうして私はお金が貯まらないのかとんと見えなかったというのが本音だろう。

おススメの1冊です。
ブログタイトルについて考える
当初このブログを作ったときは、にっちもさっちもいかなくなっている借金生活をどうにかしたくって、

でもタイトルに借金と言う言葉を付けると借金が終わったということがゴールになりそうだったから、

借金整理ができてそれからの自分がどういう風になったら理想かと考えて一番できそうにないことをタイトルにした。

不思議なものでタイトルにしていつも目にしているとだんだん【貯金生活で6ヶ月暮らす】とはどういうことか?と考えるようになった。

今でもだけど、私はとにかく計画というのが苦手で特に数字が絡んでいるとたちまち思考ストップする脳みそを持っている。

だから、すこーしづつすこーしづつ、自分の生活とお金=数字というものを結びつけて考える練習をした。

6ヶ月分の貯えと漠然と考えていたときには、到底今の生活では夢のまた夢という感じだったが…。

ショッピングが好きでお金があったらあった分だけ使う性格の自分を利用しよう!と思い立った。

自分は自営業というか毎月の収入が一定ではないので、毎月の支払いを払っても余りある月に、

暮らしのもろもろを買い貯めることにした。

期間の目安は6ヶ月分。

絶対毎月いるもの   生理用品、猫のえさ、化粧水など を6ヶ月分。

支払いはさすがに6ヶ月は無理なので次の月の分を銀行にとっておく。

こうやっておくと次の月に収入が少なくても無駄使いをしなければやり過ごせる。

先にいるものに使ってしまっているので、衝動買いをしようにも手元にはちょっとのお金しかない。

このやり方が自分にはあっているみたい。

半年というスパンで考える癖がついてきた。(今までは次のお給料までが思考の限界だった…)

今は6ヶ月間で日用必需品と支払い以外の、おしゃれ代や、趣味代、むしゃくしゃしたときの衝動買いのお金などをどれだけ使っているのかお小遣い帳をつけてみてます。

これは、市販のお小遣い帳や家計簿ソフトの割り振りにこだわらずに、食品でもお洋服でもストレス発散のための出費は一緒の項目。

将来の仕事のための出費は一緒の項目。

といった自分オリジナルのもの。

これを付けてさらに6ヶ月間の自分の暮らしのリズムを詳しく知ろうと思う。

こうして小さく分けて考えれば自分のように数字が苦手な人でも計画的に暮せるようになるんじゃないかと…。

ところで、最近のプロミスのしょこたんの台詞。

【返済できるかどうか想像してみよう】だっけ?  これも大人のマナー!

だよね~。  今までの自分はこれが足りなかったよね~~~。     
自己破産
妹が自己破産をすることになった。

まだ正式に受任してもらってはないんだけど、昨日そのことについて電話があった。

この妹、小さい頃から私とは犬猿に仲で、大人になってからは大きなケンカはしないものの、芯の部分の考え方というか、生き方というかとにかく合わない妹。

私が任意整理をしたときも、もちろん妹にこういう方法があるから自分も考えてみたら?と提案したが却下されていたし…

もうあきらめていたけれど、昨日の電話で借金を整理しようとした経緯と決断を聞いて、ホントにうれしかった。

まぁ、自己破産をしますという言葉を聞いてうれしいというのは普通は変だろうけど

このまま、ずるずる借金&金利の返済&苦しくなると母に相談ということを繰り返していても生活の建て直しはできないとわかっていたから、

この言葉が妹に口からでてきたということは、相当考え方が変わったということだ。

電話を切った後、なぜか涙がでてきて、「感謝します、感謝します」と呟いていた。

ちょっと怖い 自分…。

大きな転換の1歩を踏み出した妹、まだ免責が降りたわけじゃないので、これからを気をしっかり引き締めていかなければだけど、7年のうちに借金体質から抜け出せるようにがんばろうね!と2人で話した。

本当に、妹が幸せになることを祈っているからね!
下流喰い
下流喰い―消費者金融の実態 (ちくま新書)
下流喰い―消費者金融の実態 (ちくま新書)

こんな本を見つけたので借りてみました。

最近のたるんでる自分に渇を入れるるために。

かなり最近の本で去年のアイフルの業務停止のことなんか盛り込まれているのでデータや状況などは、まさに今の金融界、特に消費者金融やヤミ金のことが書かれていました。

私にとって特に目新しいことが書いてあったわけじゃあなかったんですが、

本の中に 消費者金融が求めている最高のお客さんの条件という部分でちょっと鳥肌が…

年収が200万~300万で、家庭を持っていて家のローンを払っている。家のローンがあるのでお小遣いが少ないことが不満のサラリーマン
だそうです。

家庭があって家のローンもあるから、世間の目を気にしてそうそう不払いにならない、でも年収が少ないのでちょっとした飲み代などの遊行費のための借金をちょこちょこして、消費者金融となが~いお付き合いをしていく。

相手さんにしたら、ずっと借りてくれるから利子がずっととれるし、家があって引越しなどをしないから支払いがちょっと遅れても安心だし、世間の目があるから不払いはあまり起こさないという上客になる。

もし、借金がかさんできたら持ち家という財産があるから不動産を担保に他社おまとめローンに話を持ち込んでさらに甘い汁が吸えるというわけ。

読んでいてぞ~っとしましたね。

私は家庭持ちじゃあないけど、年収は200万ほどで
田舎で持ち家のため引越しや転職を頻繁にできる環境ではなく、
ちょっとした飲み代は必要なかったけど、ちょっとしたおしゃれやちょっとしたお付き合いやちょっとした見栄のため借金は少しずつかさんでいき、
持ち家があったため不動産担保のおまとめローンをすすめられ(その当時は、どこにも借りられなくなった私に借金をまとめてくれてその上月々の支払い額が減るなんてなんて親切な金融さん!と思っていた)まんまと長々利子を払い続ける優良顧客になっていたのでした…。

私世代のちょっと前はサラ金=サラリーマン金融といって正に中堅サラリーマンが嵌っていくものだったものが今はどんどん低年齢化しているという。

今は消費者金融というのが一般的だと思うけど、

この消費していくことは本来入ったお金の中で賄っていくのが当然なんだけど、

今はほんとに小学生の子供でも遊ぶのに消費が切っても切れないものになっているんだから…。

だって、ゲームなんかそのもっともたるものだと思うけどハードだけでももう子供に買い与えるものとしてはかなり高額。その上どんどんでてくる新しいソフト。

お洋服だって、ブランドもの当たり前、大人と同じように流行のファッションじゃないと着ない、着せない。

お昼ごはんも、お弁当を持っていくのは恥ずかしいらしく、コンビニのお弁当なんかを持ってく方がかっこいいらしい。

そんなこんなでたいへんなのよ~と友達が愚痴ってた。

そんな子供たちが大人になっていくのだから、あるもので済ますなどというのは本当に至難の業だと思う。

毎年、毎年 消費されていくファッション、車、インテリア、レジャーなど誘惑は山ほどで

自分の生活レベルよりほんのちょっといいかっこしたい!  

この気持ちをうまく利用しているのが消費者金融なんだゎ。

ホラーより怖いかも。

そしてこの意識下に隠れているほんのちょっといいかっこしたいという気持ちが原因で今までなんてあほなことをしてきたんだろう…。

今も100%その気持ちがなくなったわけじゃあないけど、

お金を使うときに、これは本当に欲しいものか それとも誰かに見せるためか という自問はするようになった。

今まで、多額のお金の勉強代を払ってきたのだから、これからはそれの元をとっていけるようになりたいなぁ。



ストレス解消でストレス溜まる…
なんだかイライラしてついスーパーでいろいろ買ってしまった

普段は禁止している高いカップのアイスとか、ピザとか、お寿司とか…。

3000円も使ってしまった。

私の最悪なところはストレス解消のために、買ったもの→今回は食べ物

これを食べてどうなったかというと、今

1、また食べすぎたからデブるなぁ

2、予定外の出費でさらに貧乏になった

3、こんなことに3000円も使うんだったら、本当に欲しかった趣味のものでも買っておけばよかった

とさらっと3つも後悔している。

結局そのことでストレス溜まった

そんな私へ届いた言葉。

今日おじゃましたブログの中の言葉 【気分と行動を分ける】

今度からは、できるだけそうしよう。

イライラしているのは心。

何かを買ったり食べたりしたからといって解消されるわけではないということ。
振り出しに戻る
1月分として2万円貯金していたのを下ろして使っちゃいました…。

後1500円ぐらいしか残っていません。

臨時に必要だったから。   ではありません。

ストレス発散のためです…。  反省

借金整理をしてからというもの、お金がないのに買い物をしない(ツケで買ったりしない、借金して買わない)ということは実践できるようになったのですが、

といっても、整理してる身分にどこもお金を貸してくれるところもなく、身内にもお金を貸して!というのは厳禁のため、自然とそうならざるを得ないだけだが。

どうも余分にあると、銀行に預けていても、なにか欲しいものがあると銀行にあるけどなぁ・・とか、考えてしまう。

そして、昨日ストーブの灯油を入れるポンプが壊れたので、それだけを買おうとお金を下ろした。

今日、イライラ事件勃発→お財布の中のお金を使っちゃえ!!!となってしまった。

この考え方&ストレス状態になったときの行動が完全に借金体質です…。


まだまだ普通人になれてません。

ただ今、猛烈に反省中。

これでは、貯金というものができないではないか…。

過去読んだ本に「20代の借金が30代の借金を生み、30代の借金が40代の借金を生む」というフレーズがあって、

20代前半に借金というものに足を突っ込んだ私は延々と借金雪だるま状態から抜け出せない!!!とびびりまくり借金整理をしたわけですが。

「30代の決断が40代の貯金を生む」となるように、借金体質改善していきます。

40代突入まで後2年。

この1年でさらっと貯金できる体質になりたい。
貯金開始!
2008年、1月からついに貯金を始めました!!

とかなり低レベルなお話です。

毎月2万円貯金することにしました。

ほんとは2年で100万円貯めたいんだけど、それだと月4万円貯金しないといけないので

ちょっと厳しい。

今年1年は、2万で来年からは4万は増やせれるようにしたい。

ただいま、貯金生活で1ヶ月暮らせる状態です。

6ヶ月暮らせて、さらに種銭100万円貯金 40歳までにできたらいいなぁ!
修理費がぁ…
なんと今年の2月にハードがぶっこわれた私のノートパソコンですが、

やっと修理に出すことができました。

今日 見積もりがきて、なんと42000円也!!!

ほんとは、壊れてすぐ修理に出したかったんですが、なんと1月でメーカー保証期間が終了していて実費がかかるということでサポートセンターにだいだいの予算を聞くと4万ぐらいかかると言われたので今まで出来ずにいました。

アイクさんとの交渉で毎月の支払い額が5万円→29000円になったことで少しメドが立ったので、すかさず修理に出したというわけです。

この約1年は気が気じゃなかったです。

なんせ妹のパソコンをほぼ自分の物の用に使い倒していたので、もし妹のパソコンまでぶっ壊れたら!!と思うとひやひやものでしたが、

なんとか、神様が見方してくれて無事乗り切ることができました。

来年からは、また自分のパソコンから更新できそうです。

でも、妹の高性能&高画質のパソコンに慣れてしまったので自分のしょぼいパソコンで余計しょぼく感じそうだけどね…。

まぁ、気兼ねしなくって思いっきり使えるから良しとしよう!!
進展があった
今日、弁護士事務所から電話があった。

任意整理をお願いしていた会社の最後の1件の進展があった。

レタスカード。

ここは、任意整理をお願いした時に、新たに10万円借りて2回しか返していない状態だった。

整理を開始する前の月に家に取り立てにも来た事があった。

向こうにしたら、借りて2ヶ月で整理をするなんて最初から当て込んでたんじゃないかと思われても仕方がない状態だったからか、とにかく情報開示をしてくれなかった。

実は13年ぐらい前から取引があって、その間 2回ぐらい完済していたけど、その頃の領収書などを何にも持っていなかったので、ずっと保留のまま1年が過ぎていた。

結局、10年前の手帳にしてあった入金のメモのコピーを提出したことによって、ついにレタスカードが履歴を開示してくれて、なんとか決着がつきそうだ。

といっても、あちらの決算の都合上 来年の3月になるそうだけど…。

13年前の言えば、金利が40,004%の時代だから、その頃に完済をしているということは確実に過払いになっている。

過払い金がどうのということより、私のようなケースの方がいらっしゃったら、手帳のメモでも証拠になることがあります。ということをお知らせしたかった。

今の私は、過払い金が入らなくても、日々暮していけるようになったのでいいけど、

2年ぐらい前の私のように、とにかく財布の中がからっぽでお金のことしか考えられないというような状態だったら、過払い金がでるものなら、いただいて生活を立て直していったほうがいいと思うから。

こういうことを書くと、借金は返すものだから踏み倒すなんてとんでもない!!という意見もあろうと思うが、法の基づいた計算で利息と元金を払ってなお、払いすぎの部分を返してもらうだけ、きちんと返済はしているのである。

もちろん、お金を借りた時の自分の無知は恥じないといけないが…。

でも、そんな自分があって気付けたから今があるわけで後悔はしていない。

来年からは、このブログのタイトルにふさわしく貯金生活をしていけそうだ。

借金の整理は、そのことを思いついたときから前に進んでいるし、

整理した後 どのように暮していくかが一番大切だと、自分自身に言い聞かせている。

それにしても、今年の年越しは例年になく、心穏やかに迎えれそうだ。

うれしい。
外食って何?

任意整理をしてから、新たに借金をしない生活になり、だいぶ節約生活にも慣れてきた。

ファッション関係は…カード&ツケで買い物→シマムラ&ヤフオクでユーズド品購入

食べ物関係は…まずファミレスや喫茶店で外食を止める→ジュース1本でもコンビニで買わずにスーパーで買う→惣菜、100円以上のお菓子などを買うのを止める→スーパーでも、割引や半額シール、見切り品のシールに張ってある物だけ買う(それを冷凍して使う)

日用品関係は…お化粧はお出かけの日しかしない→普段は石鹸&化粧水のみ


美容院は…行くのを止めて自分でカット→ヘアカラーなどはやめて自然なまま(2年ぶりぐらいにショートヘアに自分カットしました♪)

趣味関係は…レンタルビデオ禁止→本&雑誌は図書館で→家にあるもので手作り(最近は編み物に凝ってます)


こんな感じにして早2年ぐらいになりました。

車も手放したし、今、お金を使っているのは、家で見る娯楽のスカパー代(約1万円)ぐらい。

後は、絶対毎月買うものとしては、生理用品と、猫のえさ、化粧水でトータル5000円ぐらい。

お金を使わなくても、楽しめるようになった。

これからはお金を増やしつつ楽しんで行きたい!!           

金利無しに!!

長いこと放置状態のこのブログです。

季節ははや秋になり、朝晩が肌寒くなりました。


そして、私の借金返済生活にも、大きな変化が!!!

アイクの借金が今月から無金利になりました。

月々の返済額も減らしてもらって、約20%の金利をこれからは無しで元金のみの返済となりました。


今月の4日から、ついに毎日 家に2回 携帯に3回かかっていた電話もなくなり

穏やかな秋を迎えることができました。

といってももちろん借金がゼロになったわけではないので引き続き気を引き締めていかなければなりませんが…。


これで、とにかく金利のつく借金がなくなったので毎月返せば返すだけ減っていくという状態は精神衛生上かな~り、いいです!

このアイクの借金は、自分一人ではなく親が保証人、そして家が担保。

その上、公正証書も取られていて身動きできない状態でしたが、


たぶん 昨今の消費者金融事情というものがかなり見方してくれての今回の措置だと思います。


でも、とにかく自分にとっては感謝です。


また、1歩1歩 前に進めます。 

アイクさん  ありがとうございます。

がんばって払います。

ジュエルケースの需要

今日 落札されたのは、チャン・イーモウ監督の【あの子を探して】です。

ジュエルケースでした。



あの子を探して
ウェイ・ミンジ チャン・ホエクー チャン・ジェンダ
B00005M941

ジュエルケースの需要は、一頃に比べて少なくなっているのでしょうか??


たまたま、私が行ったGEOでは、ジュエルケースのDVDばかりが、580円、980円とかでたくさん売られてました。


とりあえず、買って見ましたが…。

どうなんでしょうね。


 

■ PR

■ ブログ内検索

■ 借金整理の基礎知識

図解 借りたカネは返すな!―目からウロコの合法的“借金”帳消し術

猫の手、貸します その借金、なんとかしましょう


■ お金を増やすヒント

大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ

主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万 パソコンひとつで成功!のコツ

実録!資金ゼロからのネットオークション成功術

■ できるところから節約


自動車保険、生命保険など一括で一番安いところを調べられます!

■ キャッシングできないカード


VISAデビットカード。これでカードを持てなかった人もアマゾンに出品できます!!


copyright 2005-2007 貯金生活で6ヶ月暮らす?! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
